2014年08月23日

定例会従軍記 ホワイトベース編

どうも、管理人の朝霧です。
今回は定例会に参加した日誌となっています。
とかいいつつ参加しのは半年近く前・・・最後の更新も同じく・・・
仕事が忙しいとか抜きにしてももっと更新しなければダメですね(汗

今回参加させて頂いたのはサバゲーフィールド『ホワイトベース』さんでの定例会です。

初参加のフィールドだったのですが、個人的にはかなり面白いフィールドだと思いました。
広さは結構広く、かといって動き回ると辛い距離かといえばそうでもない。
そんな絶妙な広さでした。
またゲーム毎に侵入不可箇所や通路封鎖といった一部地形変更があり、
ロング、ミドル、ショートの3レンジが変わりながらの定例会というのも面白いと思いました。
特に目を引いたのがコンテナの中です。
フィールドに配置されたコンテナの中は狭く、程よく障害物が置かれた上に暗いため、
中を進むには取り回しのいいサイドアームなどでクリアリングが必須でした。
またコンテナに囲まれたフラッグを巡る攻防戦では
攻め手側はそのコンテナ内を進まなくてはフラッグが取れないので
守り手側のブッシュに気をつけながら進むというちょっとした籠城攻略戦感覚も楽しめます。
コンテナ外、屋外でのフィールドに関してはバランス良く障害物が配置されていると思いました。
相手側からの射撃から身を隠しつつ移動出来るぐらいの障害物がありつつ
頭を上げれば広く視野が取れ状況を確認しやすい配置でした。(頭を上げたら流れ弾でHit取られましたw)
ゲーム開始位置の配置は奥と手前、手前の左右の互いのチーム位置が交代になる形だったのですが。

定例会従軍記 ホワイトベース編

※画像はフィールドホームページより拝借

上記に書いた侵入不可箇所の有無で攻め方が大きく変わります。
まず互いの開始位置が手前だった場合の真横に狭い直通通路があり、
そこを抜けられればフラッグを速攻で狙うことができます。
しかし当然相手側もそうやすやすを抜かせてくれる訳も無く、当然突っ切ったところで待ち構えている相手に撃たれてセーフティ送りです。
それでも最短で短期決戦を狙うか回り込んで慎重に攻めるか、この駆け引きも面白いフィールドです。
そしてこの通路はゲームによっては侵入不可になり、回り込んで攻めるしかなくなったりします。
そうなるとゲームは意外と長期戦になったりもします。
加えてコンテナの中。
こちらも中を通っての早目のフラッグ奪取を狙ったり、暗い中からの射撃やアンブッシュと用途は幅広いですが、
このコンテナもゲームによっては封鎖されてしまいます。
変わっていくフィールドでいかにうまく立ち回るかがこのフィールドの醍醐味だと思います。
前のゲームで使った侵攻ルートが使えなくなり、別のルートを模索する。斬新ですね。

話が変わって予約制の昼食。
私が食べたのはBBQ丼?(正式名称不明)でした。

定例会従軍記 ホワイトベース編

これが非常に旨い。
ボリュームも申し分無く、味もとても良かったです。
また貸切等身内で盛り上がりたい方はBBQプランというBBQセットの貸出もやってるそうです。
フィールド毎の昼食を楽しむのも定例会の醍醐味だと私は思ってますw

そして個人的にフィールドで最も重要視しているシューティングレンジ。
身近にフィールドが無いせいか暇さえあれば定例会でシューティングレンジに籠っている私ですが
これに関しても満足でした。
的が見にくかったり、距離が短かったり、単純に狭かったり。
そんな事は一切無かったです。
ただゲーム中の利用は禁止らしいので参加の際は注意です。

以上が今回の従軍記になります。
フィールドの広さ的に初心者にもおすすめのフィールドだと個人的には思います。
次に行くフィールドを迷っている方は候補に入れて頂いてもいいのではないでしょうか。

ちなみに今回の私の装備は

レシーライフル
サムライエッジ(バリー)
フリントロックピストル

でした。
フリントロックピストルは最後までホップ調整を忘れてる事に気づかなかった・・・




それではまた次回定例会に参加出来次第更新したいと思います。



上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。